必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

中国語で誕生日おめでとうと伝えるためのシンプルな表現教えます!

誕生日は人々が互いに祝福し、愛を示す機会です。その中心的なメッセージは全世界の言語で共通しています。そこで今日は、特に中国語で「誕生日おめでとう」と言う方法について解説します。この記事を読んだ後、中国語で誕生日のお祝いの言葉を伝えられるようになります。

 

基本的な表現:「生日快乐」

まず始めに、「生日快乐」(Shēngrì kuàilè)は中国語で「誕生日おめでとう」を直訳した言葉であり、最も一般的な誕生日の祝福の言葉です。これはどんな状況でも使うことができ、文化の違いを越えて誰でも簡単に学ぶことができます。このフレーズはあなたが始めて中国語で誕生日を祝う際の最初の一歩となるでしょう。

 

ちょっとした豆知識:「生日快乐」の文字と発音

「生日快乐」はその文字通り「誕生日が幸せであること」を祈る言葉です。中国の文化では、誕生日は新たな一年の始まりを象徴し、その年が成功と幸せに満ちたものであることを願います。「生日快乐」はそのような願いを具現化したフレーズです。

 

中国語の発音と文字:「生日快乐」の発音と書き方

「生日快乐」は四つの単語からなります。それぞれ「Shēng」(生)、「rì」(日)、「kuài」(快)、「lè」(乐)と発音します。これらの単語を一緒に発音すると「Shēngrì kuàilè」となります。中国語の初学者でも、これらの発音を学ぶことで、「Happy Birthday」の中国語版を正しく発音することが可能です。

 

他の一般的な誕生日の祝福の言葉

ただし、「生日快乐」だけが誕生日のお祝いの言葉ではありません。他にもたくさんのフレーズがあります。例えば、「祝你生日快乐」(Zhù nǐ shēngrì kuàilè)は「あなたの誕生日をお祝いします」を意味します。また、「生日快乐,万事如意」(Shēngrì kuàilè, wànshì rúyì)は「誕生日おめでとう、全てが思い通りになりますように」という意味になります。

 

中国の誕生日の文化と習慣

 

中国には長い歴史と豊かな文化があり、それは誕生日の祝い方にも反映されています。伝統的な中国文化では、誕生日は家族や友人が集まり、共に食事をし、ケーキを切るだけでなく、長寿麺を食べることで長寿と健康を祝います。また、誕生日には赤い包み(レッドエンベロープ)という、お金が入った小さな赤い袋をプレゼントすることもあります。これは幸運と繁栄を象徴しています。

 

中国語での誕生日カードの書き方

さらに、中国語で誕生日カードを書く際には、「祝你生日快乐,身体健康,万事如意」(Zhù nǐ shēngrì kuàilè, shēntǐ jiànkāng, wànshì rúyì)と書くと良いでしょう。これは「あなたの誕生日を祝い、健康と全てが思う通りであることを願っています」という意味になり、あなたの心温まるメッセージを素敵に伝えることができます。

 

まとめ

中国語で「誕生日おめでとう」と言う方法は簡単で、その習得はコミュニケーション能力を大きく高めるでしょう。「生日快乐」を覚えて、親しい人々の誕生日を祝う新しい方法を手に入れましょう。次の誕生日会であなたの新たな言語能力を披露するのを楽しみにしています!