必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

オンライン中国語レッスンの感想【5レッスン受講】

オンライン中国語を初めて3日が経ちました。

25分のレッスンを5レッスン受講したので感想を書きたいと思います!

 

 

どんなことを学べた?

ひたすらピンイン

25分×5レッスンなので合計125分、2時間5分の授業を受けたことになりますが今のところひたすら、ピンイン、4声の練習を行っています。文法的な学習はほとんど行っていません。

最初は

 

発音練習ばっかでつまらんんんんん

 

と思っていましたが、徐々に発音の大切さがわかってきた気がします。そもそもHSKのリスニングで惨敗したのも発音を全く理解していなかったのが原因と思われますしね笑

 

ちなみに、4声とは中国語を話すときの4つの音のことでこんな感じ

 

1声・・・平らに発音

2声・・・急激に上がる音

3声・・・下がって上がる音

4声・・・急激に下がる音

絶望的な音痴な私にとっては死ぬほど難しい。

少しだけ単語練習

習ったピンインの発音をする単語を少しだけ学びました。

あくまで発音練習のみです。先生によっては例文を幾つか教えてくれました。 

ちなみにピンインの授業は全部で16回あります。

今のところ不満なしで使えています!私が使っているネットチャイナは予約も取りやすいです。しかし、これはオンライン英会話同様、人気の先生は早めに予約を取らないとすぐに予約で埋まってしまいます。30分間前までキャンセル OKなので急用ができても安心です。また教材も無料で配布されています。

使い勝手はどんな感じ?

先生の質は?

レッスンごとに先生の間で情報共有がされているようで、しっかり前の授業でどこまで進んだか把握されているようです。日本語のレベルはネイティブ並みとは言いませんが、高いレベルの日本語を話す先生ばかりなので、不安なく進めることができています。発音がわからない、難しい単語が出てきたときは「日本語の○○の発音に似てるよ!」ってな感じで教えてくれるので助かってます!

 

テキストの質は?

 まだピンインテキストのみしか使用していないので何とも言えませんが、良いと思います。少しもの足りないな、と感じる部分については動画のレッスンが見放題なので予習、復習ができます。

 

まとめ

5レッスン受けた感想をまとめると、先生に教わり、予習復習することで独学の何倍かで定着ができている気がしています。もちろん100パーセント受け身の姿勢ではダメだと思っているので良いバランスで続けていけたらなと思っています。

 

次のHSK行けそうな気がする〜!

 

 

ランキングにも参加しております。応援クリック宜しくお願いします! 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村