必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

中国を旅するために中国語の勉強を始めた【トリリンガルになりたい】

f:id:tecstar21:20180319002052j:plain

TOEICの勉強も中途半端な中、中国語の勉強を始めました。

とりあえずの目的は夏に中国を一人旅したい!!!です。

「いやいや、英語勉強しろよ・・・笑」というお言葉も頂けそうですが、やりたいと思った勉強をやる!(時には中途半端に)方が人生は豊かになりそうな気もしているので、挑戦です。

 

ブログのタイトル必殺TOEICなんですが・・・話せる言語は多い方がいいよね!(開き直り)

 

そんな中国語の勉強をし始めて1週間の私、使っている教材を紹介!

 

1 busuu

「ゲーム感覚で学べる」Duolingo。語学を学習している人にとっては有名ですよね。日本語で学ぶには今の所、英語のコースしかないです。なので、私は英語で中国語を学んでいます。一石二鳥な気がしてます。

 

無料版には文法コースはないので、ひたすら中文の英訳、英文の中訳、ピンインの確認、単語の確認をやっています。わからない文法はちょいちょいネットと他の参考書で調べている感じです。

 

◆公式サイト◆

ja.duolingo.com

 

3  HSK公認テキスト

HSKを受けるため公認テキストを買いました。TOEICと同じく、「試験という目標」がなければ勉強のやる気が出ないなぁと思ったからです。

今回購入したのは1級と2級。

1級と2級のレベルはHSK公式サイトによるとこんな感じです。

1級:中国語の非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することができる。大学の第二外国語における第一年度前期履修程度。

2級:中国語を用いた簡単な日常会話を行うことができ、初級中国語優秀レベルに到達している。大学の第二外国語における第一年度履修程度。

出展:HSK公式HP

 購入したポイントは発音についての説明がわかりやすかったのと、練習問題が豊富だった点です。

テキスト版以外に過去問題版も販売されています。テキスト版が完了したら購入も考えようと思います!

 

◆HSK公式サイトはこちら◆

www.hskj.jp

 

3 iPhoneのsiriの設定を中国語にする

教材ではない・・・ですが、iphoneのsiriの設定を中国語にしています。

f:id:tecstar21:20180319000118j:plain

 こんな感じでsiriに中国語で話しかけて、発音があっているかチェックしています。

ちなみにこれは「我不是医生」 私は医者じゃありません!って言っています笑

英語だとI'm not  a doctor. ですね。ちなみにsiriさんの返答は何て言っているかわかりません。笑

 

4 まとめ

こんな感じで中国語の勉強を始めました。できる言語は多い方がいい!たとえ中途半端でも!なんて言っていますが、結構真面目に勉強したいと思っております。

他言語勉強している先輩方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただけたら幸いです!

 

 

頑張って更新します。クリック応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

 本来TOEICブログです!よろしくお願いします!

tecstar21.hatenablog.com