必殺TOEIC!

H29.7 5年ぶりにTOEICを受けました。400点(2013年)➡︎530点(2017年)➡︎850点へ!!!

必殺HSK!!!「初めてのHSK受験終了」

f:id:tecstar21:20180423201343j:plain

 

人生初のHSK試験を受験してきました。

今回受験したは3級!

 

 

TOEIC800点を目指す私がなぜ突然、中国語の勉強を始めてしまったのか・・・

理由はそう簡単。

中国に行きたい!!!

 

本場の中華!!!

 

仕事で必要になっちゃった・・・

 

という感じで、TOEICそっちのけで、4月に入ってからほぼ知識0の状態から22日間勉強してみました。

 

ちなみに勉強を始めた経緯の詳細はこんな感じで。

tecstar21.hatenablog.com

 

ちなみに3級のレベルは公式HPによるとこのくらい。

HSK3級

HSK3級は、受験生の日常中国語の応用能力を判定するテストです。
「中国語を使って、生活、学習、仕事等における基本的なコミュニケーションができる。中国旅行の時も大多数の場合において中国語で対応することができる」ことが求められます。

・学習目安

600語程度の常用単語と文法知識を習得している者を対象としています。
大学の第二外国語における第二年度前期履修程度の学習が目安とされています。

 

受験をした結果、、、結論から申し上げると、

 

 

合  格  は  無  理 w

 

 

 

ここまで100%落ちた自信がある試験は初めてですw

正直、人生で受けた試験の中で一番出来が悪かったです。

 

ここまでの勉強方法を一応説明すると、公式問題集を買い、Duolingoという語学学習アプリを使って勉強してきました。

トータル勉強時間は35時間から40時間くらいだったと思われます。(明らに少ない・・・笑)

 

作戦ではDuolingoを一周したあとに公式問題集を2週くらい、過去問を解いて挑むぞーって感じでしたが、結果的にDuolingoが終わる直前で試験を迎えることに・・・

 

 

 

試験の感触としてはこんな感じ。

 

リスニング:全く何言ってるか分からない状態笑。ほぼほぼ勘でマーク。

      聞き取れた動詞が選択肢に含まれているものをひたすらマーク。

リーディング:分からないところは漢字をそのまま日本語読みする作戦。4割く

       できたかも。 

ライティング:並び替えはそれっぽく。ピンイン問題は「少」だけかけたかも。

 

 

もう、、、超ダメダメですね!22日の勢いどこいった!って感じです!笑

 

とてもとても悔しいので6月の試験申し込みます!

 

敵はわかったぞ!次こそは!!(勉強不足反省・・・)

 

あと割と仕事で使えるレベルには程遠く結構ピンチかも

 

中華料理食べてモチベーション上げてきます!!

  

モチベーションアップにご協力を・・(!!土下座!!) 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 

本来はTOEICブログですのでこちらも読んでいただくと嬉しいです。

 

tecstar21.hatenablog.com